そもそも癒しとは何でしょう?
わたし達はなんだか常に疲れています。と、年のせいじゃ無いぞ!と信じたいそんなお年頃です。
仕事、人間関係、家事、ストレスや慢性疲労。寝不足、肌荒れ、暴飲暴食、運動不足。
わたし達は常にいろんなモノと戦っているのです。
そんなわたし達の戦いの日々をお楽しみ下さい。

2014年08月24日

サプリメント

あまりサプリメントにたよりすぎるのはどうか・・・と思うのです。
本来なら食品から摂るべき栄養だとおもうのですが・・・。

栄養価によっては食品から手軽に採れなかったりするものもありますから、補助的にサプリメントを利用するのはいいかもしれませんね。

中には・・・プラシーボ効果なだけな部分もあるかもしれませんが・・・。

自分で実際にためしてみて、効果ありだと思うものは・・・

■ビタミンC
あまりにもスタンダードなサプリメントですけど、ビタミンC
これは、風邪の初期症状かな?と思われるときに取ります。
ビタミンC(用法的には良くないんでしょうけどちょっと多めに)飲んで、水分を大目にとってゆっくり一晩眠れば大体治ります。わたしの体質に合ってるだけかもしれませんが、お試しあれ。


■ブルーベリー系
疲れ目にいいブルーべりー系のサプリメント
ブルーベリーがいいというより、ブルーベリーに含まれるアントシアニンとかルテインとかの成分が効くみたいです。ブルーベリーにこだわる必要はなし


■乳酸菌系
免疫力アップを目指して飲んでいますが、免疫力アップに関しては「なんかいいかもしれない」くらいの効果ですが、副産物(?)としてお腹の調子がすごくいいです。
便秘解消にいいと思います。


他にもいろいろ試していて「いいかも」と思うサプリはいくつかあるのですが、確実に効果が感じられたのはこの3種。
これは常備しておくようにしています。
あとはカルシウムかなぁ。
カルシュウムは飲んだからって「体調がよくなった!」という感覚にはならないものだろうと思うし・・・。
骨のことだと骨密度を測るくらいしか測定方法がないから実際に効いているかどうかはわかりにくいですね。



posted by まぁきぃ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

口呼吸を直す

百害あって一利なし?!の口呼吸。

喉に悪くて風邪をひきやすいし、口の中が乾いて虫歯になりやすい。
容貌も変わるらしいし、口ポカーンと開けてる姿はかなり間抜け。

そんなわけで口呼吸を直す方法として「舌を鍛える」「あいうべ体操」なんかがあるらしい。

それらについては別の機会に…ということで、強制的に口を閉じる方法


寝ている時などに強制的に口を閉じる方法として

「テープで貼る」

というものがあります。


正直この話を初めて聴いた時は「そんな馬鹿な」と思ったんですが…。
とある歯医者さんも推奨していた方法だったので…興味をもってやってみました。


結論から言うと、朝起きるまで口にテープ貼った状態で過ごせました(笑)
えー口を全部テープで塞いだわけじゃないので、スキマから普通に呼吸していたようで、口は多少乾いた感じがあったのですが、それでも塞いだままで寝れたことに驚き。

冬に乾燥している状態でこれをやってみて喉が痛くならないならこれはいい方法かもしれません。

使ったテープは
 肌にやさしいばんそうこう

これです。

これを口の真ん中でペットリ貼って寝てみました。

この肌にやさしいばんそうこうは唇に貼ってもヒリヒリしないし、本当に優しい貼り心地でした。

鼻が詰まっていて苦しければ寝ていても自分で外すと思いますので、息できなくて死んでしまうようなことはないと思います。

ちょっと続けてみようと思います。
ラベル:口呼吸
posted by まぁきぃ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

アロマオイルが安くて便利

楽天でアロマオイルのセットを買うとすごく安い。

あんまり安すぎて品質はどうかな?とか思ってしまったが、悪く無いです。
厳密に言うとどうなのかな?とも思ったりするので、心配だったら直接肌に触れることになるオイルをつくるとかには使わずに、香を楽しむ方に使えばいいと思います。

安いセットで好きな香をお試しして、お気に入りの香を見つけるといいと思います。








posted by まぁきぃ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

岩盤浴に行きたい

岩盤浴、いいですよね。

汗いっぱい流して、水いっぱいのんで、さらに汗いっぱい。

すごくすっきりする。

デトックスとかの科学的(?)根拠みたいなのはよくわからないんですけど、とにかく気持ち良い事は間違いない。


わたしは家の近所に小さなスパ的なものがあるので、年に何回か行くんですけど、やっぱりでかいスパにも行きたいですねぇ。

わたしが行ったことがあるでかいスパといえば、ラクーアです。

ラクーアはなんかもう幸せでした。
入浴料もけっこうしますし、オプション的にマッサージとかつけると大変なことに(値段的な意味&時間的な意味で)なりますのであんまり頻繁に行ったり出来ないのが残念でなりません。
posted by まぁきぃ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

夏はカレーだよね

世界のカレー 10食セット

世界のカレー 10食セット

¥3,129(税込)

大人も子供も大好き!日本の国民食としてもお馴染みのカレーは、世界規模のポピュラーなメニュー。お家で食べるなら自作がレトルト。レトルトとはいえ、どうせ食べるなら美味しいカレーがイチバンですよね!世界中にあるカレーをつめこんだ「世界のカレー 10食セット」をご紹介…

拡大画像を見る
世界のカレー 10食セット世界のカレー 10食セットをカートに入れる



カレー(英: Curry、カリー)は、複数の香辛料を使って野菜や肉などのさまざまな食材を味付けした料理をいう。インドとその周辺国で作られていた料理をもとに発展し、現在では国際的に人気のある料理のひとつとなっている。日本では、明治時代にイギリス経由で伝わり独自の進化をとげたカレーライスが国民食と呼ばれるほどの地位を得ており、日本でカレーといえばカレーライスを指す場合が多い。
詳細はwiki
ラベル:カレー
posted by しほ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒しの?ブログパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

カメラを買おうと思う



型遅れのやつね。
新商品の出る今のシーズンならとってもお買い得!
posted by まぁきぃ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒しの?ブログパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

アロマディフューザー



アロマってやっぱり大事な気がする。

気分っていろいろ変わるしね。

今は夏であついけど、もう八月も終わり。

秋から冬にかけては乾燥の季節。

ミストとアロマで癒されてみよう

アロマディフューザー 癒しのブルーランプ 超音波

アルル アロマデフューザー SPA AD-004 ホワイト

イサムコーポレーション NC40205 (アロマディフューザー)

アロマディフューザー MD-AM906 ブルー


【PR】
着物買取ファンタジスタ
プロ家庭教師ノア
posted by まぁきぃ at 20:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 癒しグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

「着れるタオル」バスタローブ!

「着れるタオル」バスタローブ スノーホワイト

バスローブが欲しくていろいろ検討中です。
夏に、お風呂上りでゆっくりする時に、寝巻きに着替える前に着たいなぁと。

でも本来バスローブってお風呂上りにぬれたからだ包むだけで「着ている」べきものではないんですってね…。

本当は着ていたいんですけど。

バスタローブ スノーホワイト

バスタローブ スノーホワイト

¥3,990(税込)

バスタオルを胸や腰に巻いていてもすぐにほどけてしまうし、かといってバスローブは買っても意外に使わない…。ヒモを結ぶだけだとこれまたほどけてしまうし、何よりアレ、かさばるんですよね!「お風呂あがり直後に何をまとっておくか」は、みんな1度は悩んだことがあるのでは?…

拡大画像を見る
バスタローブ スノーホワイトバスタローブ スノーホワイトをカートに入れる
posted by まぁきぃ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ゆったりできるデスクチェアを探していた

ゆったり出来るデスクチェアを探していたんです。

ゆったり出来る…というか、もっと直接的にいえば『仮眠が出来る』が条件だったんですけどね…(笑)

不景気な世の中で、確かに仕事も以前よりは減って来ていたり、収益がなかなか上がらなかったり…なんてことが多いですけれど…。

私は幸いなことにそれなりに忙しくしておりまして。

忙しすぎて徹夜…なんてことも多々…

そんな時にちょっとだけ仮眠を…と思ってもベッドに入っちゃうと本気で寝てしまったりするので…。
ちょっとだけ仮眠の出来るいす、探してました。



リクライニングできるいすだとオットマンが別途ついていたりして場所をとたり、なんだか大げさな感じのいすが多いのですが、これなら比較的コンパクトでオットマンも一体型。
デスクチェアとしてもそんなに違和感がないので…

このいすに決めました!
posted by まぁきぃ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒しグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ひんやりジェル

まもなく7月ですが、暑いですね!

寝苦しい夜が来るようになりました。

そんなときはひんやりジェルで安眠しましょう!

以下ひんやりジェルシート商品いろいろです。

まくらにひんやりジェルはなかなかいいですが…

マットにひんやりジェル…冷えないかちょっと心配です。

【ヒラカワ】ひんやりジェルマット ダブルセット(ダブル+枕2ヶ)専用カバー各2枚付き
【ヒラカワ】ひんやりジェルマット ダブルセット(ダブル+枕2ヶ)専用カバー各2枚付き
【ヒラカワ】ひんやりジェルマット シングルロングセット(シングルロング+枕)専用カバー各2枚付き
【ヒラカワ】ひんやりジェルマット シングルロングセット(シングルロング+枕)専用カバー各2枚付き
【ヒラカワ】ひんやりジェルマット セミシングルセット(セミシングル+枕)専用カバー各2枚付き
【ヒラカワ】ひんやりジェルマット セミシングルセット(セミシングル+枕)専用カバー各2枚付き

posted by まぁきぃ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒しグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

